この記事を動画でご覧になりたい方はこちら↓↓↓

プロが使う化粧水

産後は今まで使っていたスキンケアが合わなくなり、ずっと何が自分のお肌に合うのか模索する中で、見つけたこちら。

お世話になっているヘアメイクさんがメイク前にこちらを使用しマッサージしてくださるのですが、まぁなんとも言えないとろみ感とローションとは思えない伸び感に思わずどこのですか?と聞いたのがきっかけでした。

お話を伺うと、あの真珠のMIKIMOTOさんのコスメブランドだそうで、真珠の成分が入っているとのこと。

様々な肌タイプの女性をメイクするヘアメイクさんが、アトピーの方もこの化粧水なら赤くならずにお肌に馴染んだよと教えてくださり、さぞお肌に優しいのだろうと興味津々。

真珠については無知でしたが、調べてゆくと日本の自然の豊かな恵みから生まれた素晴らしいものだな実感しました。

MOONPEARLモイスチャーリッチローション

・世界で初めて真珠の養殖を成功させた創業120年以上のミキモトから生まれた化粧品ブランド

・1966年、世界で初めて真珠に含まれるタンパク質から肌に有用な成分を抽出することに成功

・こちらのMOONPEARLのモイスチャーリッチローションはパールコラーゲン、パールタンパク質(アミノ酸)、パールミネラルが配合されている

・化粧品に使われるお水にもこだわりがあり、精製水の中でもより高度にろ過を繰り返した「超純水」を使用

ローションは本当に少量でも伸びが良く、つけた後はふわっとします。最近はお肌に一番初めにつける「化粧水」の重要性を感じており、こちらのローションを使い始めてからは保湿力があるためか、乾燥を感じにくくなりました。

真珠層の成り立ちとは?

アコヤガイが体内に入った異物(砂や貝殻の破片)から身を守るためにその異物を覆うように分泌物を出し形成されるものが真珠です。

貝本来の持つ生命力・自己治癒力により生み出される自然の産物。

ちなみに世界に存在する十万種類のに及ぶ貝のうち真珠養殖に使われる貝は6種類程で、有名なのはアコヤガイ。アワビからも採取できるそう!

お品の詳細

モイスチャーリッチローション(まろやかタイプ)
120ml: 10,000(税抜)

お店情報
ミキモト コスメティックス ギンザ
ミキモト コスメティックス カウンター
東京都中央区銀座2-4-12 ミキモトブティック1F・6F
03-3538-5852
11:00~20:00(不定休)
https://www.mikimoto-cosme.com

ミキモト真珠島
ミキモト コスメティックス カウンター
〒517-8511
三重県鳥羽市鳥羽1-7-1
0599-25-2028
8:30~17:30
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp

お品にゆかりのある神社

創業者御木本さんのご出身地は三重県・鳥羽。
そして三重県といえば、、日本人なら、必ず訪れたい!もはや説明不要の伊勢神宮。

お伊勢さんの愛称でも親しまれ、古くから日本人の総氏神さまのように崇められています。

私は2013年に初めて参拝しました。
この年は社殿を新たに造り替える「式年遷宮」という20年に一度のお祭りに、あの出雲大社の60年に一度の「式年遷宮」が重なった年であり、神社に関して無知であった私が目覚めるためのきっかけとなった年でした、、!

内宮の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)さま
皇室のご祖先であり、太陽の神さまです。

外宮の御祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)さま
内宮の天照大御神のお食事を司る神さまであり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。

お伊勢さんへの参拝はまず外宮から。こちらが正式な参拝順序です。

もし余裕があれば、外宮・内宮にお参りする前にぜひ「二見興玉神社」にも参拝を。

古くより神宮参拝の前に二見浦の海水で心身を清める禊をする「浜参宮」という習わしがあるこのお社。

日本の神さまは綺麗好きなので、ぜひ神社参拝の前には日々知らず知らずについてしまった「穢れ」を落としてから参拝したいもの。

以前、海風が吹き荒れる極寒の1月に参拝をしましたが寒いを通り越し、痛かったので、とにかく温かくしてお参りくださいね〜!

混沌とした時代になりましたが、改めて日本の心を再確認するためにも、ぜひお伊勢さんに手を合わせに行きたいものですね。

 

mai