動画でご覧になりたい方はこちら↓↓↓

和紙 × 金箔 × アクリル樹脂

プレゼントで頂いたこちらの商品。
開けた瞬間、ころんとした可愛らしいフォルムと日本らしい箔押し模様のお皿に大興奮したのを思い出します!

アクリル樹脂という素材でできていて、割れにくい、軽い、そして和紙を思わせる風味とデザインが気に入っています。

我が家では、ちょっとした副菜や自分へのおやつ、さらには子ども用のお皿にと、大大大活躍しております!

toumei 箔mamezara

・創業1968年の埼玉県にある樹脂加工会社「株式会社益基樹脂」さんを母体とした雑貨ブランド「toumei」

・若手デザイナー×職人の技術で、新しい感覚の日本製品を創っている

・アクリル樹脂をベースにした製品であり、次世代、海外に向けて、樹脂製品との豊かな暮らしを提案している

食卓に出してもよし!小物置きにしてもよし!と我が家では様々なシーンで活躍中。

日頃手に取りにくい金の入った小物。
こんなにも手に取りやすく、ギラッとしすぎず、今っぽい。
アクリル樹脂に「和紙」を埋め込んでいるとのこと。
手にとった時に自然と馴染むといいますか、アクリルなのに温かみを感じます。

アクリル樹脂とは

ガラスに対し10〜16倍の衝撃強度があり、プラスチックの中でも最も耐久性に優れ(10〜20年程度の耐久性)且つ美しい透明度を保つ素材。

ジンベイザメでお馴染みの美ら海水族館の巨大水槽は全てアクリル樹脂でてきているのだとか!

耐久性もあって割れにくく軽いのは、サステナブルな製品ですね。
実際我が家も2年程前にいただき、わりとガシガシ使っていますが、1枚も割れず、今も食卓に登場しています。
割れにくいものということで、結婚祝いでプレゼントするのも良さそうです。

今回ご紹介したのはお皿でしたが、websiteを覗くと箸置き・コースター・ブローチなど多岐にわたる商品がありました。
ぜひご興味のある方はwebsiteも併せてチェックしてみてください。

お品の詳細

箔 mamezara
お値段:5,500円(税込) 4枚1セット

toumei 2k540店
〒110-0005 東京都台東区上野5-9-16 2k540 AKIOKA-ARTISAN Q-3
T E L:03-6240-1117
営業時間:11:00~19:00 水曜定休
http://toumei.asia/ 

お品にゆかりのある神社

上野エリアにあるtoumeiさん。
お買い物したあとに「湯島天神」にお参りするのはいかがでしょうか。

「学問の神」で有名な天神様。

なぜ受験の神様と言われるようになったかご存知ですか?
その理由はお祀りされている神さま「菅原道真氏」が学問の名家に生まれ、文章や詩歌に優れていた為です。

ちなみに天神社が建立された理由は、菅原氏の怒りを鎮めるため。

学者・政治家として活躍されましたが、時の政略により京都から大宰府に左遷され、その数年後にお亡くなりに。
それからというもの、様々な疫病や天災がおこり、「これは菅原氏の祟りによるものだ。お怒りを鎮めねば」という経緯で社殿が建立されました。

全国にたくさん勧請されている天神社。
総本山は京都の北野天満宮です。

ご神徳

学業成就
正直・至誠の神
厄除けの神

最後までお読みいただきありがとうございます。
また次回お会いしましょう〜!

 

mai